ホーム  >  調査記事   >  集客・リピートに繋がるカラーテープの使い方が見つかる!使用タイプ別 KINESYS活用法  > 【第1回】バランスタイプ「KINESYSを楽しみに通い続けてくれる子もいます!」
調査記事
新規情報 コラム インタビュー 商品 動画
連載:集客・リピートに繋がるカラーテープの使い方が見つかる!使用タイプ別 KINESYS活用法

【第1回】バランスタイプ「KINESYSを楽しみに通い続けてくれる子もいます!」
カテゴリ: 商品

トワテック リサーチ

16色のカラーバリエーションを誇るカラーキネシオロジーテープ『KINESYS(キネシス)』。

本連載ではKINESYSを効果的に使用している治療院に、その目的やコツ、反響を伺っていく。

「カラーのキネシオロジーテープってどういう患者様に効果的なの?」「何色がどの顧客層にウケるの?」そういった疑問をお持ちのカラーキネシオ未体験の方に、もしご自身の治療院にKINESYSを導入するとしたら……どうなる? と想像しながら楽しんでもらえれば幸いだ。

 

ここでは使用しているカラーの数とその使用方法によって、治療院を4タイプに分類している。

顧客層や来院客数も合わせて紹介するので、ご自身の治療院がどのタイプと相性が良いのか。参考にしてみてはどうだろう?

 

バランスタイプ 多くのカラーをバランスよく使用している
特定カラータイプ 特定のカラーを大量に使用している
単色タイプ 1色のみ使用している
ブレンドタイプ KINESYS以外のキネシオと併用している

 

 

 

 

 

 

全色の中から患者様が選択 バランスタイプ 「むらけん整骨院」

 

使用タイプ  バランスタイプ
使用色数 16
使用色     シャンパンゴールド、シルバー、ホワイト、ブラック、レッド、ピンク、ラベンダー、ワインレッド、ブラウン、オレンジ、ネイビー、ライトブルー、パープル、グリーン、ライム、イエロー
KINESYS使用歴 20161月~
キネシオ使用量 1.5/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16色揃っているからできるKINESYSテーピングで差別化に成功!

 

治療院名 むらけん整骨院
院長 村上 謙二
住所 神奈川県座間市入谷3-1718-1
主な患者層 中~高校生が50%、残りは老若男女
平均来院数/ 2030
平均テーピング数/ 1015

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中高生に喜んでもらいたいと思い、カラーテープを導入しました。

 はじめは院のカラー(オレンジ)や、近くのサッカーチームのチームカラーを中心に6色を使用していました。店内に作った自作のKINESYSポップを見た患者様から「他の色は入れないんですか?」とか「この色も貼ってみたいです!」という声があり、追加で他のカラーも購入していきました。近隣の神輿の保存会の方から「半被と同じ紫を貼りたい」というリクエストをいただいたこともありましたね。患者様の声に応えていたら、いつのまにか16色揃っていました。実際、16色あると、ほとんどの患者様のリクエストに応えられます

 

 

院外の看板でもPR

 全色揃えていると、院内やWeb上(Facebook等)でもPRしやすいです。他院ではなかなか見られないので、差別化アイテムとしても使えます。また、テープ自体にもPR効果が期待できます。学校でカラーテープを見て「どこで貼ってもらったの?」と話題になったらしく、新規の患者様として来院いただいたこともあります

 

 

 

 

 

 テープは16色の中から患者様に選んでもらっています。「今日はテープ2枚使うけど何色と何色にする?」と聞くと「青と黄色にします!」という具合に答えてくれます。色を決めきれずに悩んでいるお子さんを見て、お母さんが「赤と黄色がいいんじゃない?」なんて声をかけてくれることもあります。親子で一緒に治療を楽しんでもらっているようで嬉しいですね

 「赤=情熱」「黄色=希望」というような色ごとのイメージ表も自作しました。それを見せながら患者様と一緒に色を選ぶのも楽しいですね。 

お子さんだけでなく、大人の方にも楽しんでもらっています。先日、30代の方にテープを4枚選んでもらったら、バラバラの4色をチョイスしてくれました。16色の中から自分だけのオリジナルの組合せを選べる、というのを楽しんでくれたのだと思います。

 

  

  より多くの色が選べるように、貼る枚数を増やすこともあります。Y字テープ1枚で貼れるところを、あえて2枚使って貼る、という風に。患者様も2色選べるので嬉しそうでした。『今日は何色を貼ろうか』と考えながら来院してくれる患者様も少なくありません。中には、全色制覇を目標に通っているお子さんもいます。何が目的であれ、楽しみをもって来院してくれるというのは嬉しいことです。

 

 

何色を貼ろうか、毎回選ぶのが楽しみ!

R.H.さん(11歳/女/サッカー)

 

『たくさんあるカラーの中から、何色を貼ろうか選ぶのが毎回楽しみです! 友達やチームメイト達から注目されるのも嬉しいです。試合で汗をかいても剥がれないので、連戦でも安心してプレーできます!』

 

疾患:膝関節捻挫・小指PIP関節捻挫(突き指)・大腿部の筋疲労

 

テーピングの目的:関節の可動域制限と関節運動の補助。大腿部は血流促進で代謝UPを狙って。手首は、次の日が小学校の運動会だったので目立つところに貼りたい!という要望に応えてオマケで貼りました!

  

 

【無料ダウンロードコンテンツ】KINESYSコミュニケーションボード

色のチカラ 星座別サポートカラー

 KINESYSテーピングに役立つコミュニケーションボードを無料でダウンロードできます。プリントアウトして、院内に掲示したり、プラスティックケースに入れるなどしてご使用下さい。

 患者様の色選びの参考や、先生のテーピングの演出としてご利用ください。

 

①16カラー別 色のチカラ

 

星座別サポートカラー

 

監修:畑昌子

カラーセラピスト/カラーコーディネーター 有限会社COLOE FIELD代表。企業のカラー研修や、カラー戦略のコンサルティング、カルチャーセンターの講師として活躍中。

http://www.k3.dion.ne.jp/~color-f/about/profile.html

 

プロフィール

施設写真
むらけん整骨院
神奈川県座間市入谷3-1718-1
TEL 046-240-0824
アクセス:座間駅西口より徒歩3分
このエントリーをはてなブックマークに追加