トワテック メディカルレポート

トワテック通販サイトで人気を博したトワテックメディカルレポートがアーカイブとして復刻。来院患者さまへより良質な施術を行いたいと考えていらっしゃる治療家の方に「施術に活かせるヒント」、「患者さまへお伝えすると喜ばれる健康情報」などが盛りだくさんです。

vol.093中古車販売業から教わる

今回は中古車販売業の経営視点から、治療院、店舗運営について考えていきたいと思います。

中古車業界の過去の業界規模推移を見ますと、平成16年以降、年々上昇を続けていましたが、平成20年には減少に転じています。
中古車販売業界では長引く景気低迷に加え、自動車販売台数の減少、オークション相場下落等により、車の買い替えを控え→流通量の減少→仕入れ困難→仕入れ値高騰→粗利益の減少→利益の減少と、非常に厳しい状況下にあります。

国内での需要が低迷する中で、海外での積極展開や買取店と販売店の融合等、さまざまな動きが見られています。
このような厳しい業界においても、安定した業績を残している会社があります。

それらの会社の共通点が、「付加販売の強化」です。

具体的には、車検や修理、板金、パーツ販売、といった、オプションやサービスの提供です。

簡単に説明すると、基本商品である車の販売での利益は少なくとも、付加となる設備や関連商品で利益額を増やすのです。

このような考え方、ソリューションサービスは私たちハンドトリートメント業界においても同様です。

顧客との関係をさらに強化するためにも、提供力を加速し、高めて、多様で高度なニーズに迅速に柔軟に、的確に対応しなければいけません。

他の業界は時流に応じて、いろいろと考え経営しています。

私たちも日々変化する顧客のニーズについて、ビジネスモデルについて今後も考えていきましょう。

安村 遠先生
NPO全国鍼灸マッサージ協会 東京支部支部長

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